ホーム‎ > ‎里山再生‎ > ‎山の作業‎ > ‎

2012 (1~6月)

東側の急斜面  
夏に踏み込めなかった所です。何処から始めていいのか考えてしまいます。とりあえず端から少しずつです。
 
 
 雨降って地固まる  
急斜面の中は、近づいてみると地肌がこんなでした。何年分かのススキやシダが茅葺き屋根のように重なっていて、今にも崩れ落ちそうです。
雨が土に届くようにして地面を落ち着かせなければ、石や土が下の駐車場に落ちてしまいます。だいぶ時間がかかりそうです。
 
 
 木を植えました  
育ててあった山桜2本とモミジ3本、エゴノキ1本を植えました。大きくなっていたので重くて移植は大変でした。
急斜面は平らな所がなくて無理なので、周りの少し平らな所を選んで植えました。
 
 山の奥の斜面、みかん畑です  
 3~4段に10数本のみかんが植えられていて、木が見えない位に竹とツル植物とススキが覆い被さっていました。きれいに刈り取って地形が見えると、ここもいい斜面です。
 
 
つる植物
 山芋(自然薯)、ツルウメモドキ、アケビ、フジなど、もう木の先まで伸びていて取るのが大変でした。冬で葉が無い状態でこれですから・・・
 
 キイチゴ、ニガイチゴです  
花がきれいで、実も美味しいイチゴですが、トゲだらけで手が付けられません。斜面の上部は殆んどイチゴで、幹の径が5cm位ありました。
ホームセンターに皮製の軍手があり、これがとても便利で、トゲの枝を摑んでも痛くないのです。便利なものがあるものです。
 
 
 コナラの幼木探し  
 斜面に木を、他から持ち込むのではなく、この山の木を育てたくて探して植えました。3本とも時期が良くなかったのか葉が枯れてしまいました。
植替えの適期には葉がなくて、私たちには木を見分けることが出来ず、難しいです。
しかたがなく、今年は庭の方で育てて、冬に植えることにしました。ササユリも草刈機に巻き込まれないように印を付けました。
 
 
 台風の被害  
 尾根は風当たりも強いのか、台風の後は荒れていました。もちろん道路とか山裾にも小さな枝が散らばっていました。
 
 
 急斜面の今(6月上旬)
 急斜面の全景です。ひと通り刈り終わった直後(4月)と緑が増えた6月上旬です。梅雨が地面を落ち着かせてくれると良いのですが・・・
これではたぶん夏中、草刈に追われそうです。

山の作業記録
2011
2012(7~12月)